平成29年04月(1)

『しらぎくモバイル麻雀』開発日記(平成29年 4月 8日)

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しらぎくモバイル麻雀』HTML5 版について、一部仕様を変更しました。

具体的には、

  • チーの際組合せ候補として赤牌と赤牌でない牌がある場合は、それぞれ別物としてそのどちらで喰うのかをお尋ねする

ようにしました。


開発日記(平成29年 4月 7日)

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■『しらぎくモバイル麻雀』に新ゲーム追加

しらぎくモバイル麻雀』HTML5 版について、昨日新しいゲームモードとしてポンリーを追加しました。

ポンリーとは京都で打たれている三人麻雀で、様々な面で独特なルールとなっております。

しらぎく麻雀』にはかなり前から実装しておりますが、この度『しらぎくモバイル麻雀』HTML5 版にも実装しました。

ポンリーの場合点数を際限なく倍々していくため、『しらぎくモバイル麻雀』だと数字が入り切らなくなる可能性があります。

  • 但し、私の作品ではプログラミング言語での数値の精度を考慮して役数に上限を設けておりますが、それに満たなくても容易に五桁を越えます。

このため、幾つかの工夫をしております。

この工夫のために青天井ルールの実装も考えたのですが、別の理由から結局現時点では実装を保留しております。


開発日記(平成29年 4月 6日)

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昨日は少しネットから離れたかったので更新はしませんでした。

四月に入ってからは当分開発日記は書かなくて良いと思っていたのですが、今もアプリケーションの更新などをいろいろと続けております。