平成26年08月(1)
『しらぎくタイニィ麻雀』HTML 5 版の正式版を公開しました
- 平成26年08月29日 08時53分 公開
- カテゴリ:しらぎくモバイル麻雀
開発を続けておりました『しらぎくタイニィ麻雀』HTML 5 版について、本日未明第1.00版を公開しました。
- Flash 版(フィーチャフォン向け)については、依然第1.80版(平成26年 8月26日公開)となります。
まだまだ思考ルーティンに追加したい機能は多々あるのですが、取敢えず正式版として公開する事としました。
今回『しらぎくタイニィ麻雀』の開発に力を入れていたのは、姉妹作品となる『しらぎくフラ雀』の思考ルーティンの改良に活かしたかったからです。
今後、『しらぎくフラ雀』に『しらぎくタイニィ麻雀』での成果を取入れて行きたいと思います。
また、『しらぎくタイニィ花札』HTML 5 版についても、三人打ち(はちはち, 花合わせなど)の実装を視野に入れて、レイアウトを改めました。
札が小さくなるため、場札の中から選択する際にタップし難くなる懸念もあるのですが、札が大き過ぎると入り切らないため、プレイヤの手札以外を一廻り小さくしました。
HTML5アプリ開発の利点と欠点
- 平成26年08月27日 20時30分 公開
- カテゴリ:HTML5技術関連の雑感
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【注意】この記事は平成26年 9月時点での状況に関する雑感を書いたものです。
平成29年現在では既に HTML5 関連技術も成熟しており、問題点も大分改善されていると思われます。
今回は、HTML5 アプリ開発とネイティヴアプリ開発を較べて、私にとってのHTML5 アプリ開発の利点と欠点を挙げてみます。
- もっとも、以下に挙げる事は、HTML5 アプリに関わっている方なら誰でも実感出来る筈の事でしょうけど。
『しらぎくタイニィ麻雀 HTML 5 版』新機能をベータ公開しました
- 平成26年08月23日 13時28分 公開
- カテゴリ:しらぎくモバイル麻雀
これまで作業を進めてきた『しらぎくタイニィ麻雀』HTML 5 版(スマートフォン等向け)について、台湾麻将・中共麻将のベータ実装版を本日公開しました。
- 台湾麻将と中共麻将は、フィーチャフォン向けの Flash 版には実装しておりません(容量制限が厳しく、実装はほぼ不可能だからです)。
もっと色々実装したかったのですが、一日も早く形にしたかったので、取り敢えず実装した分を公開しました。
今後は、更に機能を強化するとともに、メインプロジェクトであるしらぎくフラ雀の改良にも活用していきたいと思っております。
『しらぎくタイニィ麻雀』進捗状況(平成26年 8月21日現在)
- 平成26年08月21日 11時35分 公開
- カテゴリ:しらぎくモバイル麻雀
『しらぎくタイニィ麻雀』 HTML 5 版(スマートフォン等向け)について、現在思考ルーティンの実装を進めております。
特に中共麻将では役作りが重視されますが、役の種類が余りにも多いため、よく狙われる役を中心に実装を行いました。
実装の結果、結構強く出来たのですが、それでもあれ?と思うようなおかしな挙動をする事があり、それらについて現在調査しております。
当初は今週中に完成させる予定でしたが、コミケット疲れで二日ほど休んでおりましたので、週明け以降になると思われます。
ただ、スマートフォンだとかなり重くなってしまうかも知れません。
スマートフォンの場合、「利益につながるネイティヴアプリの、利益につながらない HTML 5 アプリに対する優位性を維持するため、わざとウェブブラウザの性能を落としている」などと穿った見方をされる事もあるようですし(個人的には穿ち過ぎだと思いますが)。
- ※画面は開発中のものです。
『しらぎくタイニィ麻雀』の進捗状況と『しらぎくタイニィ花札』について
- 平成26年08月15日 01時04分 公開
- カテゴリ:しらぎくモバイル麻雀
- カテゴリ:しらぎくモバイル花札
現在開発中の『しらぎくタイニィ麻雀』 HTML 5 版について、あとは中共麻将の思考ルーティンを作るだけになりました。
コミケット第二日目・第三日目に参加するか否か分かりませんが、いずれにしても早ければ来週中には形になりそうです。
また、現在公開している版についても、導入出来る改良点を取り入れたものに差替えております。