JavaScript 麻雀・WEB TILE。
- 【お知らせ】第 8.00版(令和元年11月22日)より半荘制からタイマ制に変更しました。
HTML5 より前の JavaScript 技術だけでプログラムされた二人打ち麻雀・WEB TILEです。
- HTML5 アプリケーションとして開発した四人打ち麻雀は、しらぎく麻雀/しらぎくモバイル麻雀として公開しております。
本コンテンツについて。
JavaScript でプログラムされた二人打ち麻雀です。
おみくじや神経衰弱などのミニゲームのスクリプトはありますが、麻雀も出来そうだと思って作りました(実際に同様のスクリプトも既に実在するかも知れませんが)。本当は四人打ちにしたかったのですが、スクリプトの処理能力などを考えて二人打ちにしました。
- 摸和平和の扱いなど、ルール設定に関してはいろいろご意見もある事と存じますが、制作者の技術的な興味により設定されているものである事をご理解下さい。
- 近年では HTML5 と呼ばれる JavaScript の技術が一般的ですが、このスクリプトは HTML5 と呼べるような代物ではありません。スクリプト自体はネットスケープ 3.xでも実行可能な原始的な技術のみを利用しております。
推奨環境。
一応 JavaScript 1.1レヴェルの環境(ネットスケープ 3.x 以降)ならプレイは可能ですが、以下の環境を推奨致します。
- もじら系ブラウザ(ファイヤーフォックス, シーモンキー, ネットスケープ 6.x 以降, カミーノなど)
- インターネットエクスプローラ 4.x 以降
- オペラ 7.x 以降
尚、
- ネットスケープ 4.x 以前
- オペラ 6.x
では進行がかなり遅い(一手30秒近くかかる場合もあります)のでその点はご了承下さい。
- 尚、制作者はネットスケープ・ナビゲータ 3.0 でも動作した事を確認しております。
スマートフォンでのプレイは解像度の問題があるため推奨しません。
本コンテンツの修正点。
- 令和元年11月22日
-
- 半荘制を廃止し、タイム制に変更しました。一手打つ毎にタイムが 300減少し、一局終了時にマイナスになるとゲームオーヴァとなります。得点時にはタイムが加算され、失点時には減少されます。
- 平成22年 4月23日
-
- 喰断・先付について、アリアリルールに固定しました。今後は完全先付は選択出来ません。
スクリプトに関する注意。
- スクリプトについては充分デバッグをしておりますが、まだバグがある事も予想されますし、軽微と判断したバグについては修正を待たずに公開しているものもあります。もしお験し中にバグを発見された方は制作者まで御一報頂けたら幸いです。
- 前項に拘わらず、御利用された結果につきましては制作者は一切責任を負い兼ねますので、予めご承知下さい。
ご利用上の注意。
- このプログラムは総容量が約90キロバイトあります。尚、全ファイルの読込みが終わったら通信回線を切断してもプレイに影響はございません。
- このプログラムは JavaScript 1.1以上相当に対応したブラウザでのみプレイ出来ます。ページを開く前に必ずスクリプトを有効にして置いて下さい。
- ネットスケープ、もじらでプレイされる場合はブラウザの「設定」の「詳細」⇒「キャッシュ」内の「キャッシュにあるページとネットワーク上のページの比較」を「セッション毎」にしておいて下さい。
- ネットスケープ 4.x以前、およびブラウザ「オペラ 6.x」でのプレイは、 JavaScript の処理が非常に遅いため、お勧め出来ません。
- ゲームページのリロード(ブラウザの「再読み込み」または「更新」操作)は絶対に行わないで下さい。半荘プレイ中でも打ち切られ、また他サイトからの不正リンク防止機能によりゲームが出来なくなる事もあります。万一リロードしてプレイする事が出来なくなった場合はこのページに戻って再度ゲームページを開いて下さい。